2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 8

昼食を終え、レストランを出る。次に向かうのは外にあるお土産屋、物産販売所 朝霧。先程撮っていたバスの時間も考えて、今回はお風呂に入ることはパスする(バスタオルも買わないといけなかった)。また来る機会があれば入りたいものである。 お土産屋で売っ…

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 7

「秋川渓谷 瀬音の湯」は武蔵五日市〜上養沢のバス路線が施設の前まで行っている。私はそこで降りる。 何は無くともまずお昼だ。中へ入り、入浴施設の入口を素通りして一番奥のレストランへ向かう。 メニューはカレーや蕎麦など。私は旅先では蕎麦を頼むこ…

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 6

引き続き私は大岳鍾乳洞入り口バス停付近にいる。まだバスまでは時間があるので、隣のバス停である上養沢バス停まで歩くことにする。看板曰く100メートルの距離である。 途中、猫を見かけた。 すっかり山奥にいる気分だが、民家も多いし、そうでも無いのかも…

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 5

バスまでが来るまでは時間があったので、日陰でスマホを弄る。調べたのはさっき見かけたヘビの種類だ。知ってどうこうということは無いが、単純に気になった。 調べた結果、本州に棲むヘビで体色に赤色を持つのは一種類のヘビだけだった。ヤマカガシである。…

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 4

売店で券を買い、鍾乳洞の中へと入る。大人600円。ヘルメットを借りて頭に被る。 中に入ると、途端に涼しくなった。特に今日は暑い。避暑には最適だ。夏本番は更に人が増えるのだろうか。 洞内は電灯で照らされているお陰で中の様子がよく見えた。パッと見普…

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 3

大岳鍾乳洞へはバス停から林道大岳線を通って徒歩30分である。林道の入り口はこんな感じ。典型的な山あいの怪しい道路という感じである。熊の張り紙の一件もあって二の足を踏んでしまう。私と共にバス停で降りた人も鍾乳洞の方には向かわなかったようでこの…

東京の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 2

私は以前に武蔵五日市を訪れたことがある。六年ほど前だろうか。タクシーを使って近くのギャラリーに行き、織物の展覧会を見に行った。 その時は帰りの電車まで時間があったのでそれまで秋川渓谷で遊んていた。日曜日で河川敷に沢山の家族がいたことを覚えて…

東京都内の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 1

6月9日が平日にも関わらず一日空きができると分かった日、私は大岳鍾乳洞へ行くことを決めた。 前日の夜、簡単に予定を立てる。武蔵五日市駅から大岳鍾乳洞入り口バス停まで行くバスは本数が少ない。このバスの時間から逆算して東京を出ることにした。一応少…

東京都内の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 0

鍾乳洞。石灰岩が侵食されてできた天然の洞窟である。海外の景勝地であるという印象が強いだろうか。海外にはまだ全貌が把握されていない鍾乳洞が沢山あるという話である。 そんな鍾乳洞は日本にも多数あるわけだが、東京にも幾つかあるのをご存知だろうか。…