東京都内の鍾乳洞「大岳鍾乳洞」 0

 鍾乳洞。石灰岩が侵食されてできた天然の洞窟である。海外の景勝地であるという印象が強いだろうか。海外にはまだ全貌が把握されていない鍾乳洞が沢山あるという話である。

 そんな鍾乳洞は日本にも多数あるわけだが、東京にも幾つかあるのをご存知だろうか。奥多摩市に日原鍾乳洞あきる野市に三つ合鍾乳洞や大岳鍾乳洞などがある。私は今回、その中の大岳鍾乳洞へと行った。


 旅行先にここを選んだのは当時の社会情勢と関係がある。私が旅行した6月9日当時、東京都の緊急事態宣言は解除されたものの県外移動は自粛を求められていた。いくら旅行好きでも、これを無視する訳にはいかない。私はコロナ禍以降最初の旅先を都内の観光地に決めた。

 といっても、安易に高尾山や御嶽山を選ぶ訳にはいかない。都内には私と同じ思考の人が多数いるだろう。いくら山は屋外とはいえ、ケーブルカーや往復の電車の中が密になりそうだと感じた。事実、高尾山はかなり混んでいたようである。

 そこで、私が選んだのが大岳鍾乳洞だった。Facebookがあるので営業していることも分かっていたし、言っちゃあ悪いが知名度も低いので閉鎖空間ではあるが密にはならないだろうと考えていた。


 大岳鍾乳洞は先述のように東京都あきる野市にある。知名度が低い理由でもあるが、交通の便はかなり悪い。拝島から出る五日市線の終点、武蔵五日市からバスに乗り、終点手前の山の中のバス停で降りる。更にそこから林道を徒歩30分。だが、私は鉄道好きだから長時間の移動は苦にならないし、健脚でもある。大丈夫だろう、とたかを括っていた……